0984-23-9892

お店情報

あなたの想いをお花に込めて、笑顔でお届け致します♪

フラワーショップコスモス(宮崎県小林市 花屋)ブログ

ホオズキ入荷致しました!

2018年08月06日 3:42 PM

こんにちは!フラワーショップコスモスです。

ホオズキが新しく入荷致しました!

ホオズキとは提灯のような実をつけるちょっと変わった植物です。この時期になるとよく見かけますね!

今回は、ホオズキに関する豆知識をご紹介します!

img_3964

皆さんは、ホオズキを漢字で書くと鬼灯となることをご存じでしたか?

「鬼」に「灯」でホオズキ。。。言われてみればわかるようなちょっと怖い印象になるような。。。

実が赤く怪しげな提灯の印象から、鬼灯と漢字をあてられたようです。

ほかにもホオズキには様々な呼び名と漢字があり、部位でも呼び名が変わります。

ヌカズキ輝血(カガチ)赤輝血(アカガチ)、根っこの部分を酸漿(サンショウ)となります。

img_3968

実はホオズキには食用もあり、日本では平安時代から薬として使われていました

ヨーロッパを中心にフルーツとして食べられており、ビタミンBを豊富に含み、体に脂肪を蓄えないようにする働きがあるようです!

気になった方は、食用ホオズキをぜひ探してみてください!

ホオズキは6月~7月にクリーム色の花を咲かせ8月~9月には見頃の真っ赤な提灯をつけます

乾燥した環境が苦手な植物なので、土が乾きかけたらたっぷりお水を与えてください

地植えの場合は乾燥した日が続いた場合のみ、お水を与えてください。地植えの場合は、頻繁にお水を与えすぎないように注意しましょう

フラワーショップコスモスではホオズキの切り花があります。

先日ホオズキをご購入された方の中にはご仏壇にそのままお供えする方もいました。

時期的にも見ごろを迎えていますのでお盆の献花、お供え物としてお使いいただくのもいいですね!

ホオズキの他にもたくさんの商品が取り揃えてありますので、ぜひおたち寄り下さい!お待ちしてます!

タグ: , , , , , , , , , ,

コメントはこちら

フラワーショップコスモス

フラワーギフト・プレゼントのことなら、宮崎県小林市の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • お電話OK
住所 886-0004 宮崎県小林市細野169−7
電話・FAX

電話:0984-23-9892

0984-23-9892

FAX:0984-22-2042

営業時間 8:00〜18:00  
定休日 正月5日間休※不定休あり
配達可能
エリア
小林市(野尻町〔但し紙屋・東麓・三ケ野山及び下記除く〕)、えびの市(下記除く)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「フラワーショップコスモス」(宮崎県小林市) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。宮崎県小林市へのお花のお届けなら当店にお任せください。