0984-23-9892

お店情報

あなたの想いをお花に込めて、笑顔でお届け致します♪

フラワーショップコスモス(宮崎県小林市 花屋)ブログ

早めの準備♪母の日の豆知識カーネーションのいろんな花言葉

2021年04月07日 11:43 AM

こんにちは!宮崎県小林市の花屋フラワーショップコスモスです。

最近、ぽかぽか日和で春らしい日々ですね。

あと一ヶ月後で母の日ですね。今年はどんな母の日にしますか?

母の日は日頃の感謝の気持ちを込めてお母さんに赤いカーネーションを贈る日ですが、カーネーションにも様々な色のものがあり、バラなどと同様、色によって花言葉が変わります。

カーネーション全体の花言葉は『無垢で深い愛』です。母の日らしい花言葉で様々な用途でも素敵な花言葉を持っている為プレゼントしやすいです。

では、色別でどんなメッセージが込められているのか、王道の赤可愛らしいピンク元気をもらえるオレンジ清楚で上品な白お洒落な紫の5色分の花言葉やカーネーションの豆知識をご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤いカーネーション】『母への愛』『母の愛』『熱烈な愛』『愛を信じる』『真実の愛』

e8b5a41

実は母の日はアメリカの文化だったのですが、日本に伝わりアメリカの例にならって5月の第2日曜日に母の日を行うようになったようです。

その母の日の由来は、母を亡くした娘が「生きている間に、お母さんに感謝の気持ちを伝える機会を設けるべきだ」と働きかけ、亡くなった母を想い、母が好きだったカーネーションを追悼式の祭壇に飾ったことから、母が健全であれば赤いカーネーションを亡くなっていれば白いカーネーションを贈るようになったといわれています。

ピンクのカーネーション】『温かい心』『感謝』『気品・上品』『美しいしぐさ』『女性の愛』

e381b4e38293e3818f

母の日といえば赤色のカーネーションを思い浮かべると思いますが、実はピンクも母の日にピッタリな花言葉がたくさんついています。

より、女性らしい花言葉で可愛らしい見た目から赤色に劣らず人気のカラーになっています。

いつまでもお母さんにはこの上品なピンクのカーネーションのように素敵なお母さんでいて欲しいですね。

オレンジのカーネーション】『清らかな慕情』『純粋な愛』『あなたを愛しています』『熱烈な愛』

e382aae383ace383b3e382b8

恋人へ贈るお花としてもピッタリな花言葉を持っている素敵なカラーです。家族だからこそ愛のこもったギフトになりそうですね。

温かみのあるナチュラルで可愛らしすぎない花姿なので優しい色合いが好きなお母さんにとてもお勧めです。

白いカーネーション】『純潔な愛』『私の愛は生きています』『尊敬』

e799bd

上記にもあるように、母の日のもととなった白色のカーネーションは『亡き母を偲ぶ花』とも言われています。お母さんの命日などによくご依頼を受けますが、母の日に亡き母に贈るためとしてもよくご注文を受けます。

気にされる方には白いカーネーションをギフトに選ぶことは控えた方がいいかもしれません。
ですがフリルのような花びらが可愛らしいカーネーションなので、清楚で品のいい白色は結婚式のブーケでも良く使用されます。なので贈ってはいけないお花ではありません。『純潔の愛』の花言葉は二人が愛を誓いあうのにぴったりですね。

紫のカーネーション】『気品』『誇り』

e7b4ab

紫色はかっこいい印象を受けます。最近は紫にも様々な色味の物があり中には青色色素を持った『ムーンダスト』という珍しい品種があります。もともとない青色の色素を他のお花の遺伝子から摂取し、組み込むことで生まれたお花です。その色合いは幅広く日本では6種類のムーンダストが売られています。『永遠の幸福』と花言葉を持っており、母の日もそうですが、どんな時でももらって嬉しいお花です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どんな色のカーネーションを使ったアレンジでも花言葉が素敵なものばかりなのできっと喜んでもらえると思います。

お花の贈り物は人と人とをつなぐコミュニケーションだと思います。

年に一度の母の日、こんなご時世だからこそお母さんに感謝の気持ちをお花を通して伝えやすくなれば嬉しいです。

【カーネーション掲載期間 : 5月1日(水)~5月10日(月)まで】

【配達可能期間 :5月5日(水)~5月13日(木)まで】

鉢物一覧はこちら

→母の日お勧め商品一覧はこちら

タグ: , , , , , , , , ,

この記事のコメントは受け付けていません。

フラワーショップコスモス

フラワーギフト・プレゼントのことなら、宮崎県小林市の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • お電話OK
住所 886-0004 宮崎県小林市細野169−7
電話・FAX

電話:0984-23-9892

0984-23-9892

FAX:0984-22-2042

営業時間 8:00〜18:00  
定休日 正月5日間休※不定休あり
配達可能
エリア
小林市(野尻町〔但し紙屋・東麓・三ケ野山及び下記除く〕)、えびの市(下記除く)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「フラワーショップコスモス」(宮崎県小林市) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。宮崎県小林市へのお花のお届けなら当店にお任せください。